ネパールでインドに恋した❤️ カワイイアクセサリー物色中

海外を旅するのが大好きです。なぜか、今はネパール在住。世界の可愛いもの探してます♫

ネパール料理とは?

ネパール料理とはどんな料理があるのか?

日本料理というと、どんな料理があるでしょうか?
お寿司、天ぷら、親子丼、カツ…挙げたらキリがないですね😊

ネパール料理は、「ダルバート」!! のみです!
軽食は他にも色々あるんですが、メインの食事というとダルバート、ダルバート。

f:id:Oberkampf:20140817194725j:plain

お食事に呼ばれても、ダルバート。
ネパール人の1日2回の食事もダルバート。

どんなものかというと、、

f:id:Oberkampf:20140817194659j:plain

この写真は豪華版です。
左手前から、「タルカリ」・・野菜のカレー
                      「ダル」・・・・豆スープ
                      「サーグ」・・・青菜の炒め
                      「ダヒ」・・・・ヨーグルト(デザート)
ごはんは、こんな風にてんこ盛り!です。
そして生野菜と、パパッドというパリパリしたスナック。
奥の小皿は、「アチャール」という日本で言う漬物。
ちょっと酸っぱかたり、辛かったり食事のパンチになります!

タルカリ、ダル、ダヒをご飯の上に一気に載せていただきます🍴
ネパールの方は手で、ぐちゃぐちゃに混ぜてご完食😁

その他に、ちょっとご馳走!の時は、肉カレーや魚カレーなどがつきます。

日本人に合う味だと思います🌟
是非ネパール料理屋さんで「ダルバート」試してください🍚
特に日本から来る私の友人達は、ダルという豆スープを気に入ります。

でも、これとっても簡単!!
作り方はまた次回!